君たちはどう生きるか

  • 序盤からジブリらしさ全開の作品だった。
  • ダークファンタジーだとは知っていた。
  • ジョン・コナリーの失われたものたちの本
  • 序盤は暗い雰囲気
  • 弓矢が突然目玉に刺さったりしそうで怖かった。
  • 空襲で田舎にやってきた少年
  • 君たちはどう生きるかを読んで泣いていた。
  • あのシーンは小説読まないとわからないな
  • 異世界はメタファーが多すぎて意味わからん
  • 場面場面はめっちゃいい
  • こだわりがすごい
  • うまそうなパン、ぐにゃぐにゃ動く車、集合体恐怖、可愛さのある妖精みたいな生き物
  • 終盤はパヤオの自分語りだった
  • カヘッカヘッカヘッ
  • 前半は風立ちぬのような現実的なジブリの映画
  • 中盤はファンタジー千と千尋とかハウルみたいな感じ
  • 終盤はスタジオジブリの話
  • 大叔父曰く子孫にしか受け継げないらしい
  • ストーリーに面白さは感じなかった
  • 宮崎駿の 僕はこう生きました。みなさんはいかが? という自己表現のために映画を作った
  • 別に見られなくてもいいと思っているから宣伝しなかったのか?
  • アートとして見たらめっちゃ面白い