君たちはどう生きるか

序盤からジブリらしさ全開の作品だった。 ダークファンタジーだとは知っていた。 ジョン・コナリーの失われたものたちの本 序盤は暗い雰囲気 弓矢が突然目玉に刺さったりしそうで怖かった。 空襲で田舎にやってきた少年 君たちはどう生きるかを読んで泣いて…

エブリシングエブリウェアオールアットワンス

一言で言うならsfアクションヒューマンドラマ。 今を生きよう的なメッセージ性。2時間ちょっとがあっという間に過ぎていった。 マルチバースの映画をマーベルの監督が作ったらそら面白くなるわな。 ただ主人公のおばさんに感情移入できなかったのは残念だっ…

FF10

1週間でクリアした。ストーリーが今のゲームと比べると短いのもあるけど、それでもこんなに短期間でクリアしたゲームは久々なんじゃないかな。それぐらい面白かった。 まずティーダにすごく共感できた。ブリッツのエースでみんな好かれてて、めっちゃ好青年…

OMORI

12月末からプレイして、2ヶ月かかった。放置してた理由は、ただ単にめんどくさかったから。オレンジオアシスあたりで、物語が進まなくなって、1ヶ月ぐらい間が空いちゃった。ただ最後の方はマジで面白かった。今まで積み上げてきた伏線が全部回収される感覚…

ペルソナ5

めちゃオモロゲームだった。特に一番最初の鴨志田のパートが良かったな。ゲームの中で一番のクズはあいつかもしれないし、(ただ生々しいからそう感じたのかも)ストーリーの動かし方が自然で、とても入り込めた。 正直斑目パレスからは、キャラの心境が理解…

レモンサワー

キリン 氷結® シチリア産レモン (5度)昔からあるロングセラー商品。見た目も澄んでいてみずみずしさが伝わる。飲んでみるとレモンの酸味と苦味が突き抜けてくる。爽快感は抜群。結構飲みやすい。 -196℃ ストロングゼロ〈ダブルレモン〉(9度)ストゼロ…

夢 11/7

夢を見た。怖い夢だった。 室内プールに中学の部活仲間と自分たちは来ていた。大勢の人がプールに入る順番待ちをしていた。周りの人はみんな大柄で、身長は2mを有に超え、ヤンキーみたいな風貌をしていた。俺の隣にはスラムダンクの桜木みたいなやつがいて、…

ソー ラブアンドサンダー

池袋のグランドシネマサンシャインで見たけど、別に府中で良かったなと思った。 1.43のアスペクト比の映画を見れるのは、日本でそこと大阪だけらしいので、対応している映画を見に行くときならいいんじゃないかな。 tohoのほうがポップコーンもでかいし、一…

コルドロン

ディズニー屈指のクソ映画ってことで見てみた。ネットの感想を見ると、「ディズニー史上最大の駄作」とか「暗黒期の中でも一番の黒歴史」とか言われてた。 で、実際見た感想だけど、まあでも一番ってことはないんじゃない?話の展開は理解できるし、めっちゃ…

ミラベルと魔法だらけの家

バイトの先輩が音楽がいいよって言ってたので、見てみた。結論から言うとまあ無難に面白かった。ほぼ最新の映画ってことで、アニメーションもめっちゃ凝ってるし、ミュージカルの割合が大きいんだけど、俺はミュージカルが好きだから全然楽しめた。ただイマ…

中学でテストを受けていた。出来た人から答案を先生に直接渡すのだが、隣の女子が俺にテストを渡し、それを見た反対の男子も俺にテストを渡してきた。俺は3枚のテスト用紙を提出し、採点が終わるまで待った。結果は98点。漢字の問題を解いていないのにな…

ソウルフルワールド

生きるとはなにか?生きる意味とはなにか? 主人公のジョーは、前からの夢だったドロシアウィリアムズでの演奏ができて、夢を叶えるんだけど、それでジョーの人生が劇的に変わるわけではなかった。次の日から同じように演奏を繰り返すだけ。そんな人生に意味…

未解決事件

小学生の頃、友達と下校中、たまたま違う道で帰ってたらマンションの駐車場に俺の自転車がおいてあった。駐車場の出口に向かう道のど真ん中で鍵も空いたままだたった。 「これ俺の自転車だわ。」って言ってそのまま乗って帰ったけど何だったんだアレ。 盗ま…

カーズ

めちゃ面白かった。ピクサーのCG力って異常なんだと実感させられた。レースシーンは迫力あったし、ストーリーも面白い。レースで勝つことだけを目指してたマックイーンがラジエータースプリングっていう田舎町に行って、レースより大事なことを知るっていう…

久しぶりのAPEX

最近、懲りずにまたAPEXをやり始めてしまった。こんなもんなんの意味もないのに。でも面白いんだからしょうがないよね。 シーズン8はずっと一人でランク回してて、結局前後半ともダイヤに行ったんだけど、それがしんどすぎて、いやになってたんですよ。正直…

ベルセルク

ベルセルクを読んでる。とりあえず蝕のところまで、 いや~こんな面白いマンガがあったとは。 友達の家で読んだときはそんな面白く思わなかったけど、じっくり読んでみると、絵の書き込みや迫力もすごいし、ダークファンタジーとしては今まで読んだ漫画の中…

日記

ドラクエは勇者が乗っ取られた城を取り戻す所まで進んだ。一度ラスボスに敗北して、そこからの各々の成長を描いてまた集結する流れは好きだな。アツい。とはいえ、カミュの過去とか、ベロニカとセーニャの個別の話がまだないから、そこは後々語られるのかな…

ドラクエ11

久しぶりに日記を書くな。 7月に書いてから以来な気がする。そもそも文章を書くのが何週間ぶりだわ。 まあ何も起こってないからね、イベントが何一つ無い。家に居っぱなしで一切の外出あらず。 こんなんじゃゲームしかすることないですわ。 つーことでドラ…

ドライヤーから火花が出た

こわ

宝を探していた、電車の中で。その次に抽選で宝を当てることにした。スクラッチの辺りの箇所は知ってたので、指示すると果たして当たった。さらに続けざまに、4箇所開けて、全部当たりだった。その景品の一つにPS5があった。そいつはすでにPS5を持っていたの…

もっと本を読んだほうがいいなと思って、点と線を読み始めた。本って面白いな。今までもっと読んどきゃよかったわ。中学以来本を全く読んでないから、いや、正確には小説か。 小学生や中学生の頃は、よく読んでた。なぜかって言うと朝読書の時間があったから…

豆腐の味はプールの授業 ラー油とキャベツは至高の技 点と線がつながるZE☆ いつか読みたい三体 説明しなくてはそれがわからんというのは、つまり、どれだけ説明してもわからんということだ

クロスコード半分ぐらい

クロスコード、だいたい半分ぐらい終わったところで主人公の正体と、重要な人物の正体が明らかにされた。20時間くらいかな、だいたい。それまでストーリーは1割も進んでなかったから、ここに来て大きく進展した。 レアの正体がシズカだということはわかっ…

おすすめ電波・アニメソング特集Vol.2

今回はロック寄りで探してみた。俺が知らないだけで、もっといい曲はいっぱいあるんだろうな。 シル・ヴ・プレジデント / P丸様 open.spotify.com 比較的最近の曲。最初の音がこもってるところから急に開けるの良い。 放課後のリバティ / helca open.spotify…

ワンピ

最近、恋するワンピースっていう漫画を知った。 いや、存在は前から知ってたんだけど、ワンピースのスピンオフのただのラブコメだと思ってた。ジャンプ+で無料で読めるっていうのを耳にして読んでみたら、ま~面白かった。 全然ラブコメなんかじゃなかった…

スポーツ

今週のお題 好きなスポーツ 好きなスポーツは無い。 今どきスポーツ全く観ない人って珍しいのだろうか。 こないだまでせっかくオリンピックがやってて、それなりに盛り上がってたみたいだけど、全く観る気が起きなかった。 一瞬テレビに移ってたテコンドーだ…

クロスコード

っていうゲームがあるんですよ~~。 ニーアレプリカントをクリアした後に、じゃあドラクエ11やる前に息抜きに軽いインディーズゲームでもやっとくか~~。 って軽い気持ちでプレイし始めたらとんでもないわこのゲーム。 めっちゃ作り込まれてるわ。2D の…

アニメ

最近になってまたアニメを観てる。今季観てるのは、sonny boy、かげきしょうじょ、白い砂のアクアトープ、メイドラゴン2期、ですね。やっぱアニメって面白いわ、絵が動くってだけで面白いのに、それにシナリオと音楽なんてつけちゃったら最高だすやん。んに…

ニーア トロコン

ニーアのトロフィーも一つを残して取りきった。あと残ってるのは15時間以内にクリアのトロフィーだけだから楽勝ってワケ。 一番だるかったのはやっぱ職人魂かな。33種類の武器を全部LV4にするやつ。まあ、ラジオとか聞きながら作業すれば全然苦じゃない…

特技

人はそれぞれ1つや2つ、特技というものを持っているものだろう。 俺は今まで自分の特技というものを見つけられずにいた。正確に言えばあったんだけど、それは俺だけが得意ってわけじゃなくて誰でも得意なものだった(小2の頃はコップからギリギリ溢れない…