コルドロン

ディズニー屈指のクソ映画ってことで見てみた。
ネットの感想を見ると、「ディズニー史上最大の駄作」とか「暗黒期の中でも一番の黒歴史」とか言われてた。

で、実際見た感想だけど、
まあでも一番ってことはないんじゃない?
話の展開は理解できるし、めっちゃファンタジーだしよかったよ?
「シンデレラ2」とか「グーフィームービー ホリデーは最高!」とかと比べると全然面白かったよ?
え?そんなタイトルで分かるようなクソ映画と比べるなって?

 

おっしゃる通りです。

 

じゃあダメな点を一つづつ紹介していこうと思います。

 

  1. ミュージカル要素が一つもない
    やっぱりディズニー映画の魅力って歌と映像の合せ技だと俺は思ってるんだけど、コルドロンは歌が一つもなかった。強いて言えば主人公ターライのじいちゃんが最初のまじないのときに唱えてた呪文ぐらい。でもそんなん誰も聞きたくないし、テンポ悪くなるからいっそなくていいし。
  2. キャラが死んでるのと同じ
    主人公の他に旅の途中で仲間になるのが3人いる。
    クソバカの獣と何故か投獄されていたお姫様と何の約にも立たない吟遊老人。
    こいつらは物語に登場しなくても全然いい。
    尺を伸ばすため、展開を創るためにに無理やり作られた悲しき人工生命体、それが彼らです。
    まず獣、ディズニーによくいる主人公のサポート役みたいな立ち位置だけどそれにしては相貌がキショい。ひたすら利己的な行動しか取らない。最後に改心し、生贄となって死ぬんだけど何の感慨もわかない。
    そして姫、魔法が使えるらしく光の球を出してあたりを照らしてくれる、以上。
    最後に吟遊老人、こいつはマジでいらない。名前すら覚えていない。自分が嘘をつくと弦の切れる不思議なハープを所有しているらしい。何じゃそりゃ。
  3. ボスが弱すぎる
    本作のボス、ホーンドキング。見た目はめちゃ怖い。ほぼ皮だけの顔で部下に容赦なく当たる。冷酷無比な残虐な人(人なのか?)
    こいつは一切力を見せない。剣を振るったり、魔法を使ったり、変身したりなんてことは一切ない。全部部下任せ。
    最後のシーンではブラックコルドロンという壺が暴走して、すべてを吸い込もうとする。それに主人公が吸い込まれそうになるが、鎖をつかんで耐えている。
    そこへ現れたホーンドキング、主人公を鎖から引き剥がそうとするが、主人公は何もせず逆に自分が吸い込まれちゃう。おっちょこちょいだね!ホーンド☆キング!!

 

まあこんな映画ができたのにも、時代背景や当時のディズニーの体制が変化している最中で混乱していたことがあるらしいけど、でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!はいオッパッピ~ チントンシャンテントン チントンシャンテントン。