FF10

1週間でクリアした。ストーリーが今のゲームと比べると短いのもあるけど、それでもこんなに短期間でクリアしたゲームは久々なんじゃないかな。それぐらい面白かった。

まずティーダにすごく共感できた。ブリッツのエースでみんな好かれてて、めっちゃ好青年なところは一ミリも自分と被ってないけど。 ティーダの独白が時々ムービの終わり際に入るんだけど、それらすべてにティーダの素直な気持ちが表現されていて、痛いほど心に刺さる。 だからストーリーにも引き込まれた。今までやったゲームの中で一番ストーリーは一番面白いかもしれない。めっちゃ泣いた。ユウナのスフィアを見るところとか、最後の究極召喚との勝負とかね、ゲームでこんだけ泣いたのは初めてかもな。

アーロンが一番好きだな。ティーダたちを導いてくれる頼れる存在、そんでもって凄まじい人格者。かっこよすぎるぜ……。

以下気になったところ列挙

  • バルテロがキマリに喧嘩売ってたけど絶対キマリのほうが強いだろ。
  • 船はチョコボ動力で動いている。
  • ブリッツボールの大会、2回勝てば優勝って地区大会かよ
  • そんでティーダいなくても試合にかてるやん
  • アーロン脇毛剃ってる
  • 笑う練習のシーン見返すとめっちゃいい
  • 4倍速のワッカの勝利演出おもろすぎる
  • ドナも死ぬ覚悟で旅してたってのかよ……
  • キノックは禁じられた機械を使ったカス野郎
  • アレンジのBGMのサントラもSpotifyに用意してほしいッス